2010/11/01

ヒトの体は面白い

昨日のASIMOの誕生日ってことからヒトの体について運動機能面からおさらいをちょっとしてみようと思い立ちました。普段から時間があれば解剖学の本や骨格模型を眺めて、「そうか、そうか」「ああ、そうだった」「えっ、そうだったけ」とつぶやいてましたが、何度見てもヒトの体って面白いですね。
約206個の骨を取り巻く筋肉の絶妙なつながり方。「どうして、こんなつながり方になっているの」っていうところでも動きを考えてみると「なるほど」と納得できるし・・・。
そこには発生学的な理由や進化の過程の名残りもあったりするんですけど、ヒトの体って本当によくできていると思います。まあ、よくできているが故なのか、肩こりや腰痛なんていう悩みも抱えるんですけどね。

・・・

札幌に来るちょっと前に、書店で見つけて買ったままになっていた本を引っ張り出して読み始めました。骨と筋機能に絞ってまとめられていて、各章に確認問題もあっておさらいするのにちょうどよかったです。
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: