ここのところ更新をサボリ気味。m(_ _)m
別段、ブログの更新が出来ないくらい忙しいって訳じゃなく、更新するネタは山ほどあるんですが・・・
ただ、そのネタで何か書き始めると小言ばっかりになってしまいそうなのでちょっと自粛中でした・・・σ(^_^;)
今回の話も小言ネタになってしまって申し訳ないです。
ここのところ半期が締まったこともあってか、営業の電話が頻繁にかかってきてました。
まあ、「広告を出さんか?」とか「水を置かんか?」とか「SEO対策せんか?」とか様々。
中には同じ会社の違う人から同じ内容の電話が立て続けにかかってきたりと、こいつら顧客リストで順番に掛けてきてんなってのが見え見えだったりします。
まあ、向こうさんもお仕事なんでしょうから、営業の電話自体は悪くはないと思っているんですが、最近の電話営業の言葉遣いにカチンときてます。
まず、初めて電話を掛けてくるのに「いつもお世話になっております」って何だ?
それに、「今、お時間よろしいでしょうか?」の一言もなくいきなり話を進めるっていうのが最近の流行なのか?
揚げ句、自分のことを「ボク、ぼく、僕」っていうのは(-_-#)
ビジネス電話の基本がなってな〜い。
自分が新入社員の時分には、営業職ではなくともビジネス電話のマナーっていうのは徹底的に教えられたもんだけどね。今やそんな教育をしている暇もないのかね。
こっちとら、忙しい訳じゃあないけどそんな礼儀知らずの電話相手をしてやる義理はないんで、さっさと切りまっせ。もう少し、礼儀を弁えられるようになったら電話してきて下さいね。
あっ、営業の電話の話ね。ご予約・お問合せのお電話は「僕」でもいいのよ〜
0 件のコメント:
コメントを投稿