2010/12/03

靴の片減り

東京の方は朝方、豪雨のようでしたが、札幌も強い風と雨。しかも一日中・・・。

そんな悪天候の中、広告掲載用の写真を撮影。院内での施術等のカットなんで雨はまあ関係ないといえば関係ありませんが、撮影にお越しの方々に対して何となく申し訳ない。お仕事とはいえ・・・。

本日おいで下さったのはモデル役の女性とカメラマンの女性、営業の男性の三名。撮影が終わった後、また性懲りもなく雑談タイムをしてしまいました。その中で・・・カラダのバランスと靴が片減りするというお話が・・・。

院ちょが思うに、どうも札幌の道路事情との関係が多分にあるような気がします。こちらの歩道は車道側にかなり傾斜がきつくなっております。積雪に対するものなのでしょうか、それにしてもかなりの傾斜です。そういうところを日々、通勤・通学で歩いていれば片減りもしようというもの。それにカラダの方も片方に力が入りがちになるんじゃないかと・・・。
カラダの歪みとかを気にされる方は、いつも歩かれている道の状態がどんなものか、確認されてみてはいかがでしょう?何となく納得できるものが見えてくるかも・・・。

・・・

それにしても、お仕事でお越しいただいた方々も、ついつい長居されてしまう当院の居心地のよさ。「次のアポがなければ・・・」とおっしゃられる方も。
今度、商売抜きでお越し下さい。ご予約、お待ちしております〜。
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

2 件のコメント:

pantaya さんのコメント...

こんばんは。
足と靴関係に邁進しているpantayaです。

靴の片減りと道路の傾斜、関係あるかもしれませんね。
そして冬季に凍り付いたりして滑りやすくなるとなれば
ついつい身体もナナメに固まってしまいがちかも。
それに合わせて荷物を持つ側も決まってしまったりして
ますます歪みを助長したり。

そう考えると、身体をバランスよく保つには
自分の姿勢や動作だけでなく
環境も見なおしてみる必要がありますね。

私もいつか、ログハウス風の「えん」さんに
じっくりおじゃましてみたいです。

院ちょ さんのコメント...

pantayaさん、ご無沙汰しております。
ところ変われば、道のつくりにもそれなりの特徴がありますね〜。夏にはあまり気に留めなかったのですが、雪が降ってその傾斜の大きさに改めて気が付かされました。ずっとそこに暮らしていると、それが当たり前で余計気が付きにくいかも。

札幌に来られることがあればいつでもどうぞ。お待ちしておりますぅ〜!