2010/12/11

背中ガチガチ・・・

今日は前線の通過で風が強いですね。お出かけの際にはお気をつけ下さいね。

当院にいらっしゃるお客様で多いのが、首から背中にかけての痛み。よくおっしゃられるのが「背中がガッチガチなんです。」季節柄なのか土地柄なのかちょっと判りませんが、皆さん口を揃えたようにおっしゃいますね。

季節的にずいぶん寒くなっきましたので、カラダをどうしても縮こめがちになりますし、防寒のため重ね着をしたりして動きにくくなったためでしょうか、大体、背中の上側が固くなってらっしゃいます。施術では首の付根から肩甲骨・背中上部を緩めて、それから胸椎の動きを出すようにしています。
それだけでなく日頃から胸椎の動きを出す簡単な運動をされると背中の張りが緩和されて痛みが出ることも少なくなると思いますので、同じような痛みを感じられている方はやってみて下さい。

用意するものは肩幅よりもチョット長めの棒。身近なものでは傘とかが適当かと思います。今回も傘を使いました。

 まず、傘を背中に当てて脇の下に抱えます。立って行なってもいいですが、椅子に座った方が腰を固定でき、上半身の動きに集中できるかと思います。
動いている時には背骨に意識を向けて、背中の動きを感じとるようにすると効果的です。
ゆっくりと右に。このとき肩、腕にあまり力を入れないように。でないと傘が壊れちゃいます(笑)。
息は止めずにゆっくりと吐きながらやって下さい。
右に行き切ったらゆっくり正面に戻ります。
同じように今度は左。
これを10回位繰り返します。
 今度は、ちょっと傘の位置を下にずらして同じように左右10回。
さらに下にずらして。









いかがですか?背中まわりが楽になった感じがしませんか?
力んでやる必要は全くありません。初めは軽く、徐々に向く範囲を拡げていく感じでやって下さい。
一日一回、この冬の間、続けてみてください。とかく縮こまりがちな上半身を緩めることで呼吸も深くなり、風邪も引きにくくなると思います。
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: