2011/09/27

秋の交通安全運動週間

先週21日から今月いっぱい、「全国 秋の交通安全運動週間」です。

お天気のいい日は自転車で片道小一時間かけて通勤しておりますが、ここんところ交通マナーが気になって気になって・・・。

信号の色についてこの前、ラジオで言ってましたが

「黄色は進め、赤、勝負」

ほんとうにそんな感じで交差点を走るクルマや自転車の多いこと。
停止線をオーバーランして止まるクルマも何だか多い。直前できっと勝負を降りたんでしょう。

そんなに急がなくってもいいじゃない?何でこうもゆとりがないんでしょうかね。

あと、ケータイで話ながらの運転。これ結構多く見かけます。
自転車に乗りながらケータイでメールを見てたり・・・注意力が散漫になるんで自分は怖くってそんなことできないけど、みなさん聖徳太子並の能力をお持ちなんでしょうな。

・・・

夜の無灯火の自転車や並走する自転車。
道幅いっぱいに広がる歩行者。
路地から左右の確認なしに出てくる自動車、自転車、歩行者・・・

事故にまではいたらないまでも、何度もヒヤリとさせられてます。

歩行者の方も青信号が点滅しはじめて横断歩道を渡り始め、赤に変わろうとも平然と渡っている・・・。そのとき右折車とかがアナタの渡るのを待っていたとしても平気でケータイを操作してたり・・・。
もう少し自分の回りへの気配りというものができないもんでしょうかね。

ケーサツもケーサツでそういった行為が行われていても警告すらしなかったり・・・。それって職務怠慢じゃないでしょうかね。もっとビシビシ取り締まって国庫を潤してもいいんじゃないかとすら思ったりして・・・。

ルールはそれを守ることによって物事が円滑にすすむように取り決めたもの。破るためにあるんじゃないんですからね〜。


働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: