2012/02/27

「口癖の心理学」

もうすぐ新社会人としてスタートされる方々も多いかと思います。
会社に勤め始めて大変になってくるのが人間関係。
先輩、上司、取引先の担当者やその上役・・・、学生時代とは比較にならないほど多彩な人物と付き合わなければならないことになるでしょう。

付き合うってっことはコミュニケーションを何がしかとらなければならないわけで、その人との会話で物事が進行するといってもいいですね。

しかしその会話が曲者。字面だけをまともに受け止めていてはいけません。
その人の口癖、話し方に落とし穴があったりします。

そこでこの本

これを読めば、その人の話の裏に何が隠されているかわかるようになる(かも)。

実はこの本、それだけじゃなく自分の口癖、話し方を見直すための本でもあります。自分の普段の話し方が人にどのような受け止められ方をしているか改めてみるのに、ちょうどいいと思います。

自分も読みながら会社員時代を思い出して、思わず「そうだった、そうだった」とうなずいたり、顔を赤くしてみたり(笑)と反省しきり。
整体院という接客業をしている今でこそ、気をつけなきゃと思うことが一杯でした。

これから社会に出る人だけでなく、社会人として活躍している人も読んでみて、我が身を一度振り返ってみてはいかがでしょう。

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