2010/10/24

懐かしい匂い

夕方、近所を歩いていたら懐かしい匂いが・・・。
晩ご飯の匂いじゃありませんよ。灯油ストーブの匂いです。
近所のアパートのどこかで暖房を入れているのだと思います。
この匂いをかぐと、反射的に「冬だなあと感じます。と同時に幼かったあの頃を懐かしく思い出して、ちょっとしんみりしてしまうのでした。

・・・

院ちょが小学生時分、煙突のついたでっかい灯油ストーブが学校の暖房でした。お昼にはこの上に持ってきたお弁当をのっけて温めたりもしてました。給食のパンをトーストしてもいましたっけ。
校舎は木造で窓の建付けもあまりよくなかったので隙間風とかで結構寒かったはずなのに、ストーブが焚かれていた記憶の中に寒かったというのがないです。

中学・高校の暖房はなんだったけ?記憶にないけど灯油ストーブじゃなかったような気がする。
東京に出てきた時からこの匂いをかぐ機会はなかったなあ〜。

何十年ぶりに嗅いだだろう。懐かしいなあ。札幌は今週にも雪の予報。ホントに冬が来るんだなあ。
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: