2011/01/14

体重計

体重計を買いました。あの、社員食堂で有名になったタニタです。



・・・


このお正月に東京に戻った時、何気なく測ったら・・・

おおっ!


75kg・・・体脂肪16.8%

ちょうど半年前の健康診断で測った時には82kgだったので7kgのダイエット。

なんでこんなに体重が落ちたのか?

思い当たるのは、まず不規則だった夕飯の時間帯がほぼ規則正しくなったこと。会社員時代には帰宅時間がまちまちだったので22時以降の夕飯っていうのがザラ。時には日付が変わってから食事してすぐに就寝なんてことも・・・。一番太る食事パターンですね。
それが仕事を辞めてから22時以降に食事することがほぼ皆無になり、しかも食後から就寝までの間が2時間以上あくようになりました。

さらに主食を白米から玄米に替えたことも影響大かも。というのも玄米では白米よりカタイので咀嚼する回数が多くなるんですね、やっぱり。で、咀嚼回数が多くなると満腹感も早く来るようで食事量が少なくてもよくなった。まあ、時間にゆとりが出来たのでゆっくりと食事をする癖がついてきたのが大きいんでしょう。何でもよく噛むようになり全体的に量が少なくて充分満足出来るようになった。ゆっくり咀嚼するってのは大事ですね。

特に食事をガマンするとかいうこともなく、気が付いたらこの体重っていうのが自分としてもビックリ。運動量を意識して増やしたような事はないので、INするカロリーが単に減ったってことですね。

・・・

おかげでカラダが軽い軽い。階段を上がっているときにはそれを実感しますね〜。
まあ、BMIでの理想体重はもう少し軽い72kgなんでもう一息ね。(その昔は60kg台、ジーパンも29インチを穿いていたこともあったんで行きますよ、そこまで)

とはいえ、メリットばかりかというとデメリットも。
それというのはズボンのウエストがガバガバってこと。ベルトでカバーしてますが、それでもちょっとお腹廻りがスカスカしちゃって・・・ジーパンなんかフロントボタンを止めたままで脱げちゃったり・・・(笑)



それはそれとして、体重減も手放しで喜べるものではなく、急激な体重の変化っていうのは何か病気の予兆も・・・。ってことで日々の体重の変化が気になって体重計を買っちゃいました。

最近の体重計はスゴイですね。体脂肪だけじゃなくって筋肉量(それも部位別)や骨量なんかも計測してくれるんですね。今のところ筋肉量も標準よりやや多め。体内年令にいたっては27才!!!(まあ、これは計測間違いのような気がしないでもない。)

毎日、体重計に乗るのが楽しみ〜。(ってイヤミかな)

「健康維持コース」モニター募集中 >>> 
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: