2011/06/08

東京〜札幌 バイク旅(その2)

その1から随分、間が空いてしまいました。m(_ _)m

東北自動車道をひた走りに走って、盛岡あたりで夕暮れ。
そろそろ今日のお宿を探さないと・・・と思っていたところ、標識に「青森」の文字。あと100数キロ。
時速ンkmだと、あと1時間半位かな・・・なんて考え始めて、当初の(おおざっぱな)予定どおり、青森まで行っちゃうことにしました。

高速を降りるまではよかったんですが、降りてからというもの初めての市街地は勝手がよくわからない。とにかく駅付近まで行けば泊まるトコもなんとかなるだろうという、大ざっぱなヨミで駅を目指してウロウロと。

幸い交通量が少なかったのと広い道のおかげでスピードを落として走っていても文句をいうクルマがいない。アッチをキョロキョロ、こっちをキョロキョロしながら青森駅に到着。そこで真っ先に目に付いたホテルに飛び込みチェックイン。「ルートイン青森」。ここはかつてバイクで広島から東京に戻るときに系列のホテルに泊まったけど、まあまあ印象がよかったので間違いはないだろうとの判断。大浴場があるっていうのもポイント高い。

で、荷物を置くのも早々にお風呂に入って・・・湯冷ましにベッドで横になっていたら・・・朝でした(笑)

次の日は雨はあがっていたものの曇天。

函館に渡るフェリー、当然事前の予約などしてません。朝食までに時間があったので青函フェリーにとりあえず電話・・・

乗ろうとしていたフェリー、一杯?!次に乗れそうなのは夜の便?ちょっとあわてている私に係の人が「津軽海峡フェリーだとバイクの制限が云々・・・」
藁にもすがる気持ちでそちらに電話してみると・・・「出航30分前までに乗船手続きしてもらえれば乗れます」とのこと。、で出航時間を調べると、7時40分。てことは7時10分までに行かないといけない。ホテルからフェリー乗り場までクルマで10分・・・知らない土地だから少し余裕を持たないとマズイから・・・。朝食の時間が6時45分からだから・・・。朝食抜きかよ〜・・・。

ってことでそそくさと荷物をまとめてチェックアウト。

フェリー乗り場には順調に着き、手続きも滞りなく完了。あとはフェリーに乗せるだけ。

手続きの時、バイクは固定作業があるんで30分前にフェリーに行ってくれってことだったんで乗船口まで行くと・・・「バイクは一番最後になるんで、自動車の乗船が終わってから」だと。

で、することもなく乗船するクルマを見ながらボーッと・・・。で、乗船時間になったけど今度は「乗船予定の自動車が遅れているみたいなんでもう少し待て」・・・いいですよ待ちますよ。乗せていただけるんでしたら待ちますよ。

やっとこさフェリーにバイクを載せて、どんな固定をするのかな〜っとみていたらシートに毛布を掛けて
固定ベルトでギュ!っと・・・ものの数分。オイオイ、あんなに待たされてこれかよ。
フェリーの客室について横になっていると・・・爆睡(笑)

目が覚めて甲板に出てみるともう函館。
函館山のテッペンは雲に覆われているけれど、雨は降ってないみたい。じゃあ、ちょっくら娘に会ってから札幌を目指せば今日のうちには着けるかな。なんてこの時は考えておりました。

が、そうは問屋が卸してくれませんでした。

働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: